フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ



今朝の風景

http://gazirow.web.fc2.com/http://gazirow.web.fc2.com/20060831_0721_0001.jpg

今朝も相変わらずの朝となりました・・・
起きたら、平和な家になってるかも?の願いも虚しくやはり、多摩ちゃんは張り込み中。

尾仁ちゃんは半日はリビングを締め切って尾仁ちゃんタイムを満喫、後、半日はゲージに入る生活です。
本当はこんな事したくないのに・・・・・今日で2日目が終わります。
これは、今朝の風景です。微妙な3ショットになりました。
ナマちゃんは朝ご飯食べてから2階でくつろいでいたため写っていません。


★シーバコンテストも泣いても笑っても今日が最終日となりました。
皆様のおかげで結構、上位に入っています。アリガトウございます。
最後にワンポチもお願いします!!
とむのぷくぷくまねきねこもよろしくおねがいします





CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

一日目

仲良しフェロモン一日目が終わりました・・・
確かに・・
ガッチャンは尾仁ちゃんに敵意は無くなった感じです。ナマチャンは元々優しいので殆ど変わりません。
そして当事者の尾仁ちゃんは、何となく大人しくなった気もします。
気のせいかも知れませんが・・・?
そして最大の難関!多摩ちゃんは前にも増してパワーアップしてます。
早く、効くように塗りすぎたせいでしょうか??
以前より執念深くなって尾仁ちゃんのゲージの前から離れません!!
ゲージを噛んだりして恐いです。
メイド イン フランス・・生粋の日本猫には効き目がないのでしょうか?
でも、明日はきっと少し良くなるはず・・と信じてみます。

20041023_2135_0000.jpg

★この写真は一昨年亡くなったゴッチャンとナマチャンです。
亡くなる2日前に撮った物です。
気難しいゴッチャンでしたが晩年はナマチャンに心を開きよく遊んでました・・・多摩ちゃんと尾仁ちゃんが仲良くなれますように、猫の神様になったゴッチャンにお祈りしてます。
20041030_1020_0000.jpg

http://gazirow.web.fc2.com/
ぷくぷくまねきねこも宜しくお願いします。
CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

お待たせしました!

20060816_2231_0001.jpg

待ちに待った、仲良しフェロモンが届きました!!以外に小さいです。
これで、4000円とは・・私の香水よりずっと高い~なんて思いつつふたを開けて説明書をじっくり読みました。そこには今までの体験例とかが書いてありました。「これを使って、仲の悪かった先住猫と新入りの子猫、そして犬まで仲良くなって3匹で寝れるようになりました。」
とか・・・?
大変な貴重品ですので私はまず、手を綺麗に洗ってからフェロモンを手に付けました。この手で猫全員を撫でるように書いてあるのでまず、多摩ちゃんから撫でました。匂いは何となくす~っとする感じの匂いです。嫌な匂いではありません。お次はガッチャンを撫でました。ガッチャンは余り好きな匂いじゃないからか、何となくショボンとしてます。
更に手にスプレーして尾仁ちゃんを撫でました。尾仁ちゃんは特になんの反応もありません。
そして、必要ないとも思いましたが一応ナマチャンも撫でておきました。こちらも無反応です・・・余った分は、勿体ないので私自身に塗りました。もっと、猫にモテたいという下心アリアリですね。
普通は1~2日、気難しい猫は一週間くらいで効いてくるそうです。
今日は特に変わった様子はないのでしばらく様子を見ようと思います。
効かなかったら、悲しすぎます・・・せめて、殴り合いだけでも無くなるといいですね。
20060508_2059_0000.jpg

「はて・・この匂いは? 」

http://gazirow.web.fc2.com/
本家「ぷくぷくまねきねこ」も宜しく
CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

事件のその後・・

20060827_1019_0000.jpg

先日、尾仁ちゃんを暴行したガッチャン・・その後、釈放が認められ今は執行猶予付きの身であります。ここ二日は大人しくどことなく媚びた感じです。私が朝、着替えをしようと服を持って来たら上にチョコン・・と乗っかって甘え声なんか出してます。やはり、何となくでもまずい事した~みたいな気がしているのでしょうか??
20060826_2133_0000.jpg

尾仁ちゃんも、どことなく大人しくなったみたいです。
多摩にも逆らわなくなってきました。
でも、ここぞとばかりにナマチャンと仲良くなろうと猛アタックで、返ってナマチャンに引かれてシュンとしている写真です。余りのしつこさにさすがのナマチャンもドン引きでした!

そういえば、「仲良しフェロモン」を注文しました!
欲しかった服を諦めて買うことにしたのです。
間もなく届くと思いますので凄く、楽しみ!!4000円がどぶに消えませんように・・・
もうすぐ、秋。その頃にはとむとミンナで寝れるといいね!!
http://gazirow.web.fc2.com/ぷくぷくまねきねこにも来てね!

★お知らせ★ 尾仁チャン参加中のシーバ人気クリックは24時間に一回有効です~間もなく、締め切りです。引き続き宜しくお願いします


CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

幸せ!

今日はお昼から、9/10の里親会の打ち合わせに参加させて戴きました。今回、初めてお会いする方が殆どでした。
でも、みなさん真剣に動物のことを考えてらっしゃる方ばかりで嬉しくなりました。最近は猫盗りも多いので、色々な情報交換が出来る事も嬉しいですし・・
その後、その中の方が保護していた三毛猫を里親希望者の所にお届けに行ってきました。実は、尾仁ちゃんも候補の一人だったのですが私が踏ん切りが付かなかった為に今日は第一候補の3ヶ月位の三毛さんを連れて希望者宅を訪問しました。心臓はバクバクです!
絶対にいい人とは限らない、避妊とかちゃんとしてくれる人でないと意味がないですから・・・だから、持って行っても気に入らない時は旨く断ります。(二人で持って行くときは暗号で交わします。)
何とか、お宅にたどり着き最初にするのが玄関チェック。
玄関先が散らかっている家は今まで、あまり宜しくない事が多いのでピンポーンする前に必ず、チェックします。
まずはOK!
いよいよ、ピンポンしました~。中からは30代の男性が出てきました。散らかっていようが、強引に中に入れて貰いました。
玄関に三毛猫の置物が置いてあり、いい感じです。
その後はカウンセリング。仕事、家族構成、猫の飼育歴、等をさりげなく話しながら聞き出します。
既に今日、猫が来ることを待ちわびていたようで真新しいトイレや寝床、等を用意してくれていました。私達はお互いにこの人なら良いね!
って感じましたので、その後誓約書に記入して貰いました。
たかが猫と思う人もいるでしょうが、いい加減な人には渡せません。
だから面倒でも、自宅確認はしたいのです。
この、三毛さんは幸せの一歩を踏み出しました・・・
ウチにいた子ではないですけど、本当に嬉しいです。
そして、私も幸せです。本当に良かったね!
次は尾にちゃんにも良いご縁があると良いね・・・
でも、今日の三毛さん凄い美人でしたから尾仁ちゃんが行っても勝ち目は無かったでしょう・・・ごめん。
20060827_1032_0001.jpg

「鏡よ、鏡よ、鏡さん・・この世で美しい三毛猫はだ~れ?」
「尾仁ちゃんだよ~」 byとむ

http://www.geocities.jp/tenshinoibasyo/
里親会では、たくさんの犬、猫が家族を探してます。
また、良かったら覗いて見て下さい。尾仁ちゃんも掲載されています。
CATEGORY:ペット

THEME:里親探し | GENRE:ペット

お知らせ

恥ずかしながら、やっとカウンターの設置が出来ました!
切り番のかたに何か、プレゼントを・・と、考えています。
お楽しみに~!(目標は1000です。)
CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

俺も男だ!

20060819_1057_0000.jpg

やっと、ガッチャンと尾仁ちゃんがいい感じ♪と喜んでいたのも束の間・・
今朝、尾仁ちゃんVSガッチャンの壮絶なバトルが繰り広げられた・・・

今回の事件の詳細・・・尾仁子(8ヶ月)が気の弱わそうなガッチャン(10歳)に、チョッカイを出した事から始まった。
目撃者によると、尾仁子は調子コイテ、ガッチャンの頭をペシペシと叩いていて、堪りかねたガッチャンが馬乗りになって尾仁子の首を羽交い締めにして猫キックを十数発お腹に入れて暴行した模様。
尾仁子も応戦し、混乱が収まらなかった為、目撃者はやむを得ず水を掛けて、両者逮捕となりました。
上の写真はガッチャン容疑者の写真を撮ろうとしたカメラマンに「なに、撮してるんだにゃ!」と、カメラを奪おうとした所です。

20060824_2027_0000.jpg

現在、尾仁子容疑者も拘留中。厳しい取り調べをうけている模様です。
今後の両容疑者の動向に注目です!!




シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

皆様のおかげで良いところまで来ています!
誠に有り難うございます!
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

直木賞作家

8/18の日経に掲載されたコラムが波紋を呼んでいます。
最初、詳しい内容を知らなかった私でしたが、内容を知り恐ろしくなった・・・
題名「子猫殺し」 こんな事を書いているのは直木賞作家だと言う・・
何か気持ち悪いホラーが得意らしい・・納得。

自分の所の猫が産んだ子猫を、生まれるたびに崖から突き落として殺していると、書かれてありました。
この人は、避妊手術をする権利は人間には無いと言っているようです。
確かに生まれて来る子が全て幸せになれるなら、それに越したことは無いでしょう・・
でも、オカシイ・・生まれて来た子猫を殺す権利はあなたにあるのですか??確かに私も尾仁ちゃんに堕胎させているので、言えた義理はないかも知れません・・
でも、今まで何匹の子猫が犠牲になったのでしょう?
どんなに恐い思いをして死んでいったのでしょう?
母猫は必死にお産をしたのに、子供を殺されてどんな思いだったにでしょう・・
考えれば考える程、辛くなる・・・(今、地震が来ました・・恐い)
何故、このような非道な記事を掲載したのでしょうか?日経にも不信感が募る・・
記事を掲載する事で多くの人が心を痛める事も分からないでしょうか?
この作家に何言っても多分、オカシイので分からないだろうけどやはり、放ってはおけない。出来る限り自分の声を届けたいと思います。
言論の自由とかで済まされないと思います。メディアの影響力を考えて記事にして貰いたいものです・・・・



この事件に関する詳しい内容は
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_3aec.html
また、杏日記様の所でも、取り上げられています。



シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら



話は変わって、尾仁ちゃん順調に2桁にのし上がり中です。
宜しくお願いします

「アリガトウニャン・・」20060812_1658_0000.jpg

CATEGORY:ペット

THEME:野良猫と地域猫 | GENRE:ペット

フォーカス

20060823_2125_0002.jpg

祝!!今朝、初めて尾仁ちゃんとガッチャンのツーショットをフォーカス出来ました!!
何とか、同じ座布団で過ごせる程になりました~
尾仁ちゃんも、お腹出してるし、これはいい感じです。
このまま、もっと仲良くなってくれると嬉しいですね!
しかし、数分後・・・

20060823_2126_0000.jpg

何となく、微妙な表情の尾仁ちゃん・・「しまった!」ってな顔してるように見えてなりません。
そんな事言わずに仲良くしようね!!


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

お陰様でもうすぐトップ100に入れそうです!
今後も宜しくお願いします~

CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

ガッチャン物語

20050628_1201_0000.jpg

もうすぐ、ガッチャンの誕生日です。と、いっても正式な誕生日は不明なので拾った日が誕生日なのですけど・・
あれは、忘れもしない台風の日、台風が酷くなる前になにか食料をかって置こうと思い、いつもは行かないコンビニに行きました。
既に凄い雨が降っていました・・・私は最初気づかなかったですが一緒に買い物に行った当時の彼が気づきました。
「何か、おる・・」見たら、ゴミ箱の前に片手に乗るくらいの小さな猫がポツン・・食料の事も忘れて二人で走って行きました。無く元気も無い子猫・・・ナンデこんな日にこんな所にいるのだろう・・
コンビニの店員さんに聞いたら朝からずっといるから誰かが捨てたのでは?と、言ってました。
私は既にいた猫の事も気になりましたが、彼の「連れて帰ろう」の一言に「うん!」と、言って二人でそのまま病院に向かってました。
肺炎を起こしていて助かるか分からない子猫・・でも、何日も通院して元気になりました・・
その猫はガッチャンと彼が名前を付けました。ガッチャンも彼が大好きでした。
何年かして私と彼が別れる事になったときもガッチャンをどちらが引き取るか?で喧嘩になりました。
結局、私が引き取る事になり、今に至っています。
今と、なっては笑い話です。猫の取り合いになるなんて~!この時期になるとこのときの事をいつも想い出してしまいます。
でも、ガッチャンと出会えて良かった!!
これからも、宜しくねと声を掛けてしまいます。


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

お陰様で上位に入って来てます。感謝感激雨あられです♪
CATEGORY:ペット

THEME:我が家の猫 | GENRE:ペット

小さな前進?

20060822221954.jpg

今日も相変わらず、多摩は尾仁ちゃんが気に入らない様子です・・
でも、少しだけマシになってきた気がします。いつも、仕事に行くときに尾仁ちゃんをゲージに入れて行くのですが帰って来ると、ゲージに被せたマルチカバーがもぎ取られていました。留守の間に戦いがあったと思わせる感じでした。
でも、今日は少し遅く帰ってにも関わらずマルチカバーがそのままでした。たった、それだけの事でも私からしたら凄い進歩です!!
両方のレディーに気を遣う日々ともおさらば出来たら嬉しいな~

今朝、オバサンの所に子猫を見にいってきました。とっても元気にしていました。母猫も余り落ち込んだ様子もなく持っていったご飯を食べてはくれていたので安心しました。母猫の為にも子猫を幸せにしないとイケナイな~って感じました。
来月は子猫を連れて里親会に行こうと思います。


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

皆様のおかげで、少しずつ上位に来ています。アリガトウございます。

★お知らせ★ 三重県北勢地方で高級大型犬の盗難が頻繁に起きています。
もの凄い手際の良さで犬を持ち去って行きます。血統書付きばかり狙っているようです。
推測ですが、アジア方面のセレブにこのような大きな犬を飼うのが流行っているのでそちらに流された可能性もあるとの事です。
近隣の方は、ご注意下さいね!!




緊急事態発生

20060821_0830_0001.jpg

シマチャン界隈で、やはり子猫が生まれてました・・・
この、生まれた場所というのが近所で評判の変わり者らしく、以前、猫を殴って大怪我させて事があるらしい・・
辺りの住人もかなり迷惑しているみたいです。年は60歳くらいのおばあさんだということ。いい年して最低です・・
ナンデそんなところで産んだのか分かりませんが、母親がいない間に子猫を保護しました。今は、尾仁ちゃんにお小遣いをくれたオバサンの所で一時預かりして貰ってます。4時間おきの授乳もしてくださっています。叔父さんも(コワモテ)本当にねこを大事にしてくださるので安心して預かって貰えます。
オバサン曰く、「最悪貰い手が無かったら私が飼うから・・」と、言ってはいてくれますがオバサンの所も既に7匹いますので私的にはこれ以上増やすのは良くないと思います。
来月の里親会、ゲージの関係で尾仁ちゃんか子猫ちゃん達かどちらかしか参加出来ません・・・
今回は子猫優先させて方が良いのでは?と、考えています。
子猫の時期は短い・・この時期を逃すのは勿体ない気がします。
片手程の儚い命を守りたい。


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら


目標50位!!尾仁ちゃんを宜しくお願いします。


20060819_1058_0000.jpg

「昔、ボクはフリスキーのオーディションに失敗したからね・・
ボクの分まで尾仁ちゃんには頑張って欲しいよ!ほんとだよ!」
byガッチャン・・・
CATEGORY:ペット

THEME:野良猫と地域猫 | GENRE:ペット

記念撮影

20060820185558.jpg

最近は尾仁ちゃんの写真撮影に力が入っています。
心のどこかで尾仁ちゃんがいつか、私の元から去っていくかもしれないと思うと少しでも写真を残しておきたいな~って思います。
今まで、少しでもウチにいた子の写真は大事な想い出です。
何年経っても、写真を見るとその頃の事を思い返す事が出来ます・・・
タダ、無精な私は写真整理がきちんと出来ていませんのでバスケット一杯に入っていますけど・・
今日はナカナカ可愛く撮れました!明日現像に行って尾仁ちゃんにおこづかいを下さった方にお渡ししようと思います。

★シマちゃんは、尾仁ちゃんが来てから何となく距離が出来てしまいました・・どことなく遠慮がちです。
オバサンが言うにはちゃんとご飯食べているから安心していいよ~と、言ってくれますが、何となく寂しいです。


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら




尾仁ちゃんに清き一票を!
「シーバ、食べたいニャ~」by食いしん坊ガッチャン

20060820190525.jpg

CATEGORY:ペット

THEME:ねこ大好き | GENRE:ペット

見張り番

20060819_1034_0002.jpg

昨日の今日で少しは大人しくなるか?と思ったら大間違いでした。
昨日の日記で多摩は特等席が無いと書きましたが、今日、出来ました・・イヤ、出来てしまった・・
何と、尾仁ちゃんのゲージの上に居座っています。時々、覗いて見張っています・・恐い位の執念です。
トイレとご飯以外はココにいます。幸いまだ、尾仁ちゃんは気づいていないのか、特にもめていません。でも多摩ちゃん、ナンデココまでこだわるのかな?なんか、仲良しフェロモンっていう薬?があるらしいです。動物病院で買えるとか聞きました。
本当に効くなら買いますが、使った人の声は聞いた事無いので微妙です・・値段は4000円位らしいです。
これでいきなり仲良しこよしになるなら安い買い物ですけどね~??

★尾仁ちゃん、モデルで応募中です。良かったらポチっとお願いします。
シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

多摩が知ったら、怒りそうですね!!

CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

コンテスト


シーバおいしい顔フォトコンテストに参加中! 投票はこちら


尾仁ちゃんをモデルに応募しました~ 多摩が見たらブチギレそうですが・・良かったらポチッとお願いします~

日記は後程・・・
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

特等席

20050715_1348_0000.jpg

ガッチャンは夏の間は、玄関にあるイスがお気に入りです。
だいたい、ココに座って寝ています・・この、イスは頂き物ですが私には少し小さかったのでガッチャンにピッタリです。
手作りみたいな感じのイスをガッチャンはとても気に入って居るようです・・私が帰って来るとココに座ってニャ~ンと可愛く出迎えてくれます。今日は帰る頃にお客さんが来て残業になり結構疲れて帰ってきましたが、こんな姿見ると何となく疲れも和らいだりします。

20050930_0802_0002.jpg

ちなみにナマチャンはこの特売で買った子供用ソファを気に入ってかれこれ2年くらい愛用してます。形もすっかりナマチャン仕様になってます。
そういや・・多摩は特等席が無いな~・・・

★今日も多摩と尾仁子が大げんかして止めに入った私が襲われて小指と足から流血しました・・
なんで、こんなに仲が悪いのでしょう・・悩んでしまいます・・

ライバル

20060704_0701_0002.jpg

この子は少し前からウチの庭に来るクロネコさんです。
このところ、ナマと仲良くなったみたいで二人で庭で遊んでます。
私には、シャーっていう癖にご飯だけはしっかり食べています。
おそらく元飼い猫だったのでしょう・・首に古ぼけた首輪があります・・カーキー色の渋い感じに首輪。自分で脱走したのか、捨てられたのか?よく分かりません・・・男の子なので去勢を・・と思っても飼い主がいるのか分からず未だ出来てません。
今日は網戸越しに、尾仁ちゃんが庭でふれあう二人を見て悲しそうに鳴いてました。でも、ナマチャンはクロネコの方が良い?みたいで尾仁ちゃんを相手にしませんでした・・強力なライバルです!
男の子同士の方が楽しいのかな??
fujimisatooya1.gif

http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/index.htm
可愛いネコがたくさん、困っています!みんな良い家族に巡り逢えますように・・
CATEGORY:ペット

THEME: | GENRE:ペット

多摩ちゃん、ゴメン

今日は反省する事が一つ・・尾仁ちゃんがナマチャン、ガッチャンとかなり仲良くできるようになったので、多摩ちゃんだけ別の部屋にいれて私と、ナマちゃん、尾仁ちゃん、ガッチャンで同じ部屋で暫く過ごしていました。この二人ならもう、ゲージは必要ありません。
何とかなるかも・と思ったらドアの所で多摩がガサガサしてました。
「私も入れて~」って感じでしたが入れると喧嘩になると思い無視していました。その後、多摩が静かになったのでそっと、見てみたら玄関でイジケテました・・・一回、尾仁ちゃんをゲージに戻して多摩も入れてあげたら、もの凄い勢いで尾仁ちゃんのゲージに向かって走って行きゲージ越しに喧嘩になってしまいました・・・昨日より更に険悪・・・
あんまり酷いので多摩に注意したら、また玄関に走って行きました。
見に行くと、下を向いてショボンとしてました。
多摩だけ注意したことがいけなかったのでしょう・・可哀想になってきた私は「多摩ちゃん、ゴメンね。おいで」と、呼んだら嬉しそうに走ってきていままでに無いくらい私の身体中に匂いを擦ってきました。
その姿を見て、反省しました。私やナマチャン、ガッチャンを盗られたとおもったのでしょう・・
それを考えず大きな声で怒ってごめんね。早くミンナで同じ部屋で遊べるといいね・・・

20060812_2035_0000.jpg

その後、気が済んだのかこんな格好で寝てました・・・
CATEGORY:ペット

THEME: | GENRE:ペット

モテる男とモテない男

今日は、モテる男、モテない男について書きたいと思います。
週間アンアンならぬ週間ニャンニャンです・・
と、いうのも今日凄い事が起きました!!なんと、あの尾仁子嬢をゲージから出したとき、自分の方からナマちゃんにキスしに行きました~
私の心配をよそにササ~っとナマに甘えに行く姿に感動!!
ナマちゃんは特に何って事もなく普通の顔してました。モテる男はガッツかないのでしょうか。それを見たガッチャンは、また真似っこして尾仁ちゃんに寄っていったら見事に「フシャ~」と言われ玉砕・・・
その後、ナマちゃんはお散歩に出かけましたが尾仁ちゃんは網戸越しにナマチャンを目で追っていました。あんなに頑なな心を掴んだナマちゃんは一体何者なんでしょう?人間からは絶大な人気のガッチャンは嫌われて、不思議です。やっぱり、人間と同じで「ガッツカナイ大人の男」がモテるのでしょうか?
20051002_2308_0002.jpg

モテない男代表のガッチャン・・蝶ネクタイしてもモテないのはモテない・・
20050409_1037_0000.jpg

どちらかというとハラマキが似合いそうな体型のナマチャン・・三段腹でもモテるのはモテる・・
でも、尾仁ちゃんが少し馴染んでくれて嬉しい!!
後は、姑タイプの多摩だけです。頑張れ! 尾仁ちゃん!!
20060815220910.jpg

ナマチャン・・・ちゅき!
CATEGORY:ペット

THEME:愛猫との日々 | GENRE:ペット

うすら、寂しい・・・

20060814215417.jpg

尾仁子ちゃんが来月の里親探しの会に参加する事になりました。
9月10日の日曜日です。この会には大変お世話になり以前も10匹以上のネコが嫁ぎました。主催している方も本当に動物が好きな方なので里親になる方も慎重に選ぶのでかなり、良い方にしか渡しません。
渡す際には誓約書も交わすので後々、年賀状などを送ったり送ってもらったり出来るのも私には嬉しいです・・・
でも、参加するお話が決まった後に心のどこかがとても寂しく感じました。
まだ、貰われて行くと決まった訳でも無いのにうすら、寂しいのです。
尾仁ちゃんが来て一週間・・情が湧いてきてしまっているのでしょう・・いつも心では、「いつか、私の所からいなくなるかも知れない、
それが、この子の幸せに繋がるんだから!!」と、言い聞かせており出来る限り、情を押さえているつもりだったのに、寂しい。
過去のネコの時も毎回、嫁いだ後に寂しくて泣いてました。
主催する方に「また、違う子を助ける時が来るかも知れないからある程度身動きが取れる状態にしておかないと駄目だよ、みんな幸せになったんだから・・」と、言われてます。分かっていても辛い、寂しい・・
ああ~私ってバカだな~と再認識した日でありました。
多摩は何回、嫁に出しても帰ってきましたが・・・
「アタシは、何処にも行かないわ!!」と、言いたげな顔してます。

20060814220640.jpg




fujimisatooya1.gif
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/index.htm
まだまだ支援が必要です・・
私も少し、送金しました。宜しくお願いします。
CATEGORY:ペット

THEME:野良猫と地域猫 | GENRE:ペット

侵入

20060813183426.jpg

ゲージ生活も2日目。尾仁ちゃんはすっかり馴染んでいます♪
今日、ちょっとゲージから尾仁ちゃんを出してあげた隙に多摩が
尾仁ちゃんのゲージにコソコソと入って行きました。
何をするのか?見ているとわざわざ尾仁ちゃんの使ってる水を飲んだり鳥さんのオモチャで遊んだり、匂いつけたりしてました。
何故?こんな事をするのでしょうか??
その後、ゲージでくつろぐ多摩・・・真似してガッチャンも侵入。
その後、尾仁子が怒り出した事は言うまでもありません・・・
「私のモノを勝手に触らないでよ!!」という顔しています。

http://gazirow.web.fc2.com/
尾仁ちゃんページも出来ました。ぷくぷくまねきねこも宜しく!!


95001_1154918415.gif
http://www.cat80sos.com/
多頭飼い崩壊で80匹のネコが困っています。
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

ゲージ買いました!

20060812_1140_0001.jpg

今朝、早速家から一番近いホームセンターに、ゲージを買いに行きました!早速ペットコーナーに行くと、ちょうど「今日の広告の品」と書かれたゲージ発見!3980円!安い!思わず私は飛びつきました~在庫限りでしたのであと2個で売り切れだったそうです・・
でも、よく見たら屋根は別売りでした。屋根が1400円でしたがそれでもお買い得だったと思います。早速、組み立ててみると尾仁ちゃんはすんなり入って結構、気に入ってくれたご様子です。
退屈しないように買った鳥さんのオモチャも気に入ったみたい♪
この鳥さん、猫がふれると「ピヨヨヨヨヨ~」と鳴くのです。
尾仁ちゃんもツッパッテるけどまだ、子供。
鳥さんで遊んでるうちに寝てしまいました・・・
早く、ガッチャン達と遊べるといいね・・・

http://www.cat80sos.com/
多頭飼いの崩壊でねこ達80匹が困っています。
95001_1154918415.gif

CATEGORY:ペット

THEME: | GENRE:ペット

仁義なき戦い

20060811_1923_0000.jpg

今日も相変わらず、喧嘩しては寝る、尾仁子と多摩・・・
何か、見ていると「目が合った」とか、「こっち見るな!」とかで喧嘩になっています。
多摩も容赦なく追いつめるので悪いですが、尾仁子もすぐに「やんのか!てめー」みたいな反抗的な顔をするので悪い所もあります。
私の理想は年長者の多摩が、大人になって無視してくれると有り難いです。このままではいけないので明日、ケージを買って暫く、尾仁子はケージで生活して慣れて貰おうかな?と考えています。
実は、シマちゃんの一件で知り合ったオバサンから尾仁子にと15000円を貰ったのでそれでゲージを買おうと思っています。
私は、今週一回もシマちゃんに逢っていませんので心配でしたがオバサン曰く、ちゃんと元気でご飯も食べにきていると聞いたのでとても、安心しました・・
尾仁子が来てから一回も私の前に来なくなったシマちゃん・・・
なにか、不思議な感じがしました。
にゃんこ THE MOVIE にゃんこ THE MOVIE
にゃんこ ザ・ムービー (2006/07/22)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


先日購入したCREAで見て、欲しいと思ったDVDです。
めざましテレビの今日のにゃんこコーナーの集大成です!
今月、頑張って残業して来月くらいに自分へのご褒美で買っちゃおうかな~って計画中です・・・
CATEGORY:ペット

THEME:☆多頭飼い☆ | GENRE:ペット

ナマの一声

あいかわらず多摩と尾仁子はイガミあっています・・・
今朝、寝起きでぼ~っとしていた私は尾仁子の悲鳴で完全に目が覚めました!!見に行くと、多摩が思いっきり尾仁子を突き飛ばしたみたいな感じになってて、何と尾仁子は、おもらししていました。
さすがにこれには私も多摩にキツく叱りました。
これは、ちょっとヤリスギですよね~・・でも、そのあと尾仁子は何も無かったかのように普通の顔でご飯食べてましたので良かったですが。
夕方もまた、喧嘩。そしたら外からナマちゃんが「ウニャニャニャ~」と、網戸越しになにやら仲裁していました。尾仁子もナマチャンには一目置いているようで近づいても何も言いません。
多摩もこのナマの一声を聞いて尾仁子から離れて行きました。
私が仲裁するより早く喧嘩が収まってなにやら嬉しいような情けないような気分になりました。
20060810212440.jpg

そのころ、ガッチャンはヒッソリと二人の様子を見て怯えていました。
「女は恐いニャ~」

CATEGORY:ペット

THEME: | GENRE:ペット

猫会議

20060809212504.jpg

尾仁子ちゃんが来てから、前は余り仲の良くなかったガッチャン、多摩ちゃんが結託して猫会議を開いています。
やはり、簡単には仲良くなりません・・・尾仁ちゃんもかなり勝ち気な猫みたいで多摩にシャ~と、言うたびに追い込まれています。
そんなに逃げるなら逆らわなければ良いのに・・と思う位にヤラレテいます。余り私が口だしすると良くないかな?と思い放っておくことが多いですがどうしてもヤバい状態になったら一応止めます。
とむ「多摩ちゃん、そんなことしては駄目よ!」
多摩「は~い!仲良くします~」みたいな顔してくれるのでホッとして冷蔵庫に飲み物を取りに行く間にまた、「ウウウ~」「シャ~」
「ブフ~」などの怒鳴り合いが始まります・・・
トホホ・・・女同士って恐い!!
ガッチャンはいじめはしないけど何となく元気がないです・・心配!
でも、尾仁ちゃんは教えていませんがオトイレを理解しているので助かっています。
http://gazirow.web.fc2.com/
こちらも宜しくお願いします。
CATEGORY:ペット

THEME:我が家の猫 | GENRE:ペット

台風

今朝は朝、5時に大雨の音で目が覚めました・・・
夜中、ナマちゃんが外に行って帰ってきてなかったので心配で見にいくと外でパニクってました・・一瞬でずぶ濡れになった私はひたすら朝から「ナマちゃん、おいで~」と叫びながら何とか捕まえました。
雨の音で私の雄叫びはかき消されているのでまだ、良いですが近所の方が聞いたら変な女と思われるでしょうね。
家に入ったら三毛ママが、少し開いてる窓から外を見て震えていました。保護していなかったら一体この子はどうなっていたのだろうと考えてしまいました。こんな日は外で暮らすねこが心配です。
台風へ・・どうかそっとどこかに行って下さい。

20060508_2059_0000.jpg

ああ~恐かったニャン

★三毛ママの名前が決定しました。
今日の猫村さんからひとつ頂いて「尾仁子」にしました。
尾っぽの先まで仁義を通す子と、いう意味があるらしいです。
漫画の尾仁子もツッパテはいるが気が優しい女の子・・
ウチの三毛尾仁子もかなり、ツッパテ諸先輩方になにやら文句を言っています。小声でウニャウニャぼやいてます・・何故??
略してオニちゃんです。宜しくお願いします。
ドリームボックス―殺されてゆくペットたち ドリームボックス―殺されてゆくペットたち
小林 照幸 (2006/06)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

今月号のCREAに紹介されていた本です。保健所で殺されていく動物達と働く獣医師の葛藤が描かれているそうです。
今日までこの本の事を知りませんでしたが読みたいと思いました。
CATEGORY:ペット

THEME:にゃんこ | GENRE:ペット

一晩経って・・・

20060807214600.jpg

昨日の今日で疲れているのか三毛ママも眠っている事が多いです。
でも、ご飯は食べてくれるので安心してます。
ウチの猫は以外に静かに三毛ママを見てますがママは結構唸っています・・早く、仲良くなってくれると良いなって思っていますが三毛ママは気が強い感じなので時間が掛かるかも知れません・・・・
私にはすっかり慣れてくれて可愛い声で呼んでくれます。こんなに早く慣れるなんてきっと、元は飼い猫だったのでしょう。まだ、イタい身体なのに私に付いて歩く。こんなに小さな身体で今までどうやって暮らしていたのか?と、考えると切ないです・・
でも、これからは大丈夫。あまりゼイタクはさせてあげられないけど
みんなで仲良く暮らせるから・・もう、一人ぼっちじゃないんだよ。
子猫の分まで幸せにならないといけないんだよ。

皆様にコメント頂きまして私も少しずつ元気が出てきました。
本当にありがとうございました。

★今朝、シマちゃんはご飯に来なかったので心配です。
新入りは元気にご飯を食べていましたが、一人ぼっちで少し寂しそうでした・・
http://gazirow.web.fc2.com/
ぷくぷくまねきねこも宜しくお願いします。
近いうちに三毛ママのページも作ろうと思います。
CATEGORY:ペット
TAGS:
THEME:野良猫と地域猫 | GENRE:ペット

戒め

夕方、病院から電話があって手術が終わったので迎えに来て欲しいと言われました。
迎えに行ったら、先生から「赤ちゃん見ましたか?」と、聞かれたので訳が分からず「まだです」と、いうとちょっと待っててと言われました。
暫くすると、三毛猫から出された赤ちゃんが銀のトレイに乗せられて出てきました・・・先生がこれを見て貰わないと困るのでと言いましたがまともに直視出来ませんでした。
6匹がいました・・既にかなり成長していてあと、何日か遅かったなら生まれていたであろう命。
私は病院の玄関で泣き出すしか出来ませんでした。
一緒にいった友達も泣き出してしまい、最後は嗚咽になってました・・
私はもの凄く罪深い事をしてしまいました。生まれてこれなかった赤ちゃんにゴメンねしか言えない。
お母さん三毛猫を精一杯幸せにすることしか出来ない。ゴメン・ゴメン・・・
今日の日を一生涯忘れる事は無いと思いました。そしてより一層、避妊手術の必要性を思いました。

家に帰って来て三毛猫ちゃんは一回、起きて排泄をし、今はぐっすり眠っています・・・
迎えに行く前にこの子に可愛いピンクの首輪を買いました。
もう少し元気になったら付けてみようと思います。
CATEGORY:ペット

THEME:猫と暮す | GENRE:ペット

やっと、捕獲!

20060806162602.jpg

やっと、一匹捕獲出来ました。お腹の大きい三毛猫です・・・
間に合って良かったって思いましたが、それと同時にお腹の子の事も考えなければなりません・・・でも、ゆっくり考える時間はありません。
私が出した結論は、堕胎手術をさせる事。
辛い決断になりました。
出来るならしたく無い。でも、今、産ませる事は出来ない。
人間の勝手に翻弄させてゴメンね。心の中でそんな事が渦を巻いています。先程病院に預けてきました。知らない人、知らない場所、恐くてたまらないだろうと思うと心がイタいです・・・
まだ、若い猫ですので手術後に里親を探そうと思っています。
今まで苦労した分、良い家族を見つけないとイケマセン。
CATEGORY:ペット

THEME:野良猫と地域猫 | GENRE:ペット

想い出

20041108_1241_0001.jpg

私が初めて猫を拾ったのは17年前でした。引っ越した先にいた一匹の白い猫でした。どうも前の住人が置き去りにしたらしいです。
とても懐く子だったので可愛くいてすぐに家の中に入れてプチと名前を付けて暮らしました。その4日後、この猫は私の部屋で出産しました・・・
猫と暮らすのも初めてでいきなり出産されて驚きの連続でした。
生まれたのは5匹の子猫でした。黒い子猫を見て何故、白い猫が黒い猫を産むのか?とても不思議に思えました。
私はまだ、18歳でしたので何をしたら良いのか分からず取りあえず猫の育児書みたいな本を買って読んでいました。でも、子育てするプチのすばらしさ、必死に生きる小さい命にとても感動した事を覚えています。一ヶ月後にプチの子供の一匹が死んでしまいました・・・
朝起きたら冷たくなっていました。まだ小さい亡骸を泣きながら埋めました・・
3ヶ月が過ぎた頃4匹いた子猫のウチ2匹はそれぞれ里親に貰われて残った2匹の子猫とプチと私で暮らし始めました。
2匹の子猫は、メロちゃん、ゴッチャンと名付けました。
それからプチは12年生きて、息子のメロちゃんは短命で8年目に亡くなりました。
写真の猫はゴッチャンで一昨年15歳で亡くなりました。
間にナマが現れ、多摩が来てガッチャンが来ました。それ以外ににも10匹程拾いそれぞれ里親宅で暮らしています。プチとの出会いが無かったらこれほど猫と関わっていなかった気がします。
当時からの友人は笑いながら「プチにハメラレタ~」と、笑いますが、
出会えて良かったなって思います。

路傍の猫 路傍の猫
津田 明人 (2001/02)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

この写真集は街の野良猫達の姿をそのまま撮しています。
正直、猫が好きな人には辛い写真も多くあります。
一番最初に見た時は胸が張り裂けそうな感じで、全部を直視する事が出来なかったです。でも、これをみたらやっぱり不幸な子を作っちゃいけない!と、強く思いました。
野良猫は別に不幸じゃないよ~って言う人もいますが毎日、食べるものや飲み水を探したり、嫌いな人にいじめらるかもしれない生活は私なら辛いなって思います。野良の現実を知って貰える一冊です・・・
CATEGORY:ペット

THEME:猫と暮す | GENRE:ペット
gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
