フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ



映画 ネコを探して~

今日はお休みでしたので、やっと~映画「ネコを探して」を見に行って来ました。

初めて行く映画館。名古屋だから迷いながら何とか到着しました。「名演小劇場」という所でしたが、小さいけど素敵なシアターでした。

Image416.jpg

劇場に行くと思ったより人が多くてビックリ!平日だから少ないかな?って思っていたけど混雑してました。
でも、ネコ好きが集っているからか?穏やかな雰囲気でなんとも心地よい空間でした。

実話とアニメーションが見事にマッチした映画です。
でも、結構現実的な事が題材になっているので、ただの娯楽映画でなくて良かった。

駅長のたまちゃんも少ないけど出てきますし、今まで知らなかった水俣病の内情も知る事が出来ました。

レビューでは「日本人をバカにしてる」とか書いている人もいましたけど私は、まったくそんな風に思いませんでした。
日本のネコ事情は、決して良いとは言えない事も事実なので、この映画の言いたい事は理解出来ました。


詳しく書くと今から見に行かれる方に申し訳無いので書かないですが、お近くで上映されたりレンタルされたときは是非!見てみて下さい。オススメです。


帰りは映画のパンフレットとポストカードを買ってきました。
Image418_20100927203100.jpg
パンフレットもフランスの本みたいでオシャレ~


Image417.jpg
可愛いポストカード。映画の帰りに寄った300円ショップで2枚300円のフレームに入れて飾ってみました。

ちょっとしたアートっぽくって気に入りました。

久しぶりの名古屋は、都会で素敵なお店もたくさんあって楽しんできましたが家に帰るとやっぱり落ち着く~

Image415.jpg


おかげさまで尾仁ちゃんもかなり元気になりました。
ご飯もたくさん食べるし、「ニャゴニャゴ」とお話もしてくれます。

涼しくなって、尾仁ちゃんも体が楽になったのかな?

私もこれで少し、安心出来ます。

皆様には、尾仁ちゃんに暖かいコメントを頂き有難うございます。

尾仁ちゃんにきっと届いていると思います。

49日

昨日、9月14日は多摩ちゃんの49日でした。
私は、お休みをもらって三仙院さんにお参りに行ってきました。

ガッちゃん以来、3年ぶりです。月日が経つのは早いな~

Image404_20100915122544.jpg


昨日は暑さも和らぎ涼しい風が吹く大変気持ちの良いお天気でした。



お寺では先に亡くなった子の追善供養もしていただき、多摩ちゃんもこれで極楽浄土に行ったでしょう

お寺の方は、こんな清清しいお天気の日に49日を迎えて多摩ちゃん良かったね!神様に手を引かれて扉が開き、これから多摩ちゃんはゆっくりとのんびりと心地よい中で過ごすんですよ。とおっしゃってくださいました。

私はなんと表現してよいか分からない気持ちになり自然に涙が出てきました・・・


心から「多摩ちゃん有難う」何度も呟き、私自身も清清しい気持ちになれました。

無事に法要も終わって、久々にゲームセンターに行ってきました。

数ヶ月間行ってなかったし気晴らしに・・・・
そしてこの子をゲットしました。
Image406.jpg
どうしても欲しくて何回かチャレンジするも失敗。あきらめかけたとき店員さんが「お手伝いしますよ!」と落としやすいようにしてくれて見事ゲット。


多摩ちゃんの49日の日にゲットしたチョッパー君を大切にしようと思います。




追伸
尾仁ちゃんの様子
Image407_20100915122543.jpg
ここで寝てることの多い尾仁ちゃん

Image408_20100915122543.jpg
「ボーっと」しています。

多摩ちゃんもきっと見守ってくれているからね!
少しずつ元気になろうね!




お知らせ
9月26日に三仙院さんで「幸せの切符」さんが犬・猫譲渡会を行います。


犬・猫を家族にとお考えの方は是非!いいご縁があるかも知れません。
詳しくはを猫小屋の住人達をごらんください。可愛い子がいます。
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

心の病

前回の日記でも書いたのですが、尾仁ちゃんのお尻のハゲがどんどん酷くなってきました。
Image392_20100901205515.jpg


自分で舐めてハゲにしています・・・

そして暑いのにボックスの中に入って寝ていたり行動が変でした。

ここ最近は変なところにオシッコをするようになって膀胱の病気とかが心配になったんで病院で見てもらうことにしました。

色々と調べてもらって、先生の診断は「うつ病」でした・・・・


原因はおそらく多摩ちゃんの死ではないかとおっしゃってました・・・・
Image390_20100901205515.jpg

いつもライバルだった多摩ちゃんがいなくなって心のバランスを取れなくなってしまっているみたいです。
皮膚も膀胱もどこにも異常は無かったので安心しましたが、心の病が心配です。



先生は最近は「うつ病」の動物が多くて抗うつ剤もあると臨床結果の動物の写真を見せてくれました。
そこには毛が丸ハゲになったインコや猫、馬の写真が載ってました。


今回は抗うつ剤は打たずに別のもう少し軽い注射をしてもらいました。


家に帰ってくるとヤマちゃんが心配そうにしてました。

Image389_20100901205514.jpg
「ママ、無理しないでね!僕がママを守るよ!」
ヤマちゃんと尾仁ちゃんの手がなんとなく繋いでいるように見えます。


長老も心配そう
Image388_20100901205514.jpg
「ワシもおるから・・・」
「ウン・・」


尾仁ちゃんの為に何が出来るのか?分かりません・・・

少しでも穏やかに暮らせるように心がけたいです。

猫のうつ病に何かいいものがあれば、教えて下さい。

CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
