フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫汎白血球 減少症ウイルス(猫パルボ) まとめ

今回 地域猫としてお世話していた猫が
猫汎白血球 減少症ウイルスにかかってしまいました


現在は完治して元気に家猫修行中ではありますが、同じ病気が発症した猫ちゃんのお役に立てればと
思いまとめました



4月17日
いつも元気にご飯を貰いにくる猫が来ない。前日の夜9時までは普通に食事を取って凄く元気だった・・
探しに行くと裏庭のところでうずくまっていました。
何とか捕まえようとするも捕まらずこの日は断念。


4月18日
早朝、捕獲に再チャレンジ。
相変わらずうずくまっている。
大き目の洗濯ネットで頭から捕獲  暴れるが何とか捕獲

いつも通っている病院がお休みだったため、別の病院に行った。

診察の結果 「猫風邪」と言われる。
注射と目薬の処置で診察が終わり帰宅。
家に帰ったらきっとご飯食べるよと言われたがこの日も何も食べないし、水も飲まない。嘔吐無し
排泄も無し。
帰宅後、念のため別の部屋に隔離

4月19日
気になるのでいつもの病院に行く。
かなり暴れてまともに診察出来ず・・・
検査も出来ずとりあえず抗生物質の注射を打って帰宅。
これでご飯を食べれば一安心と言われるもこの日も何も食べない。
オシッコのみ排泄。



4月20日
食事を取らないので再度、病院に行く。
前日より暴れなかった(体が辛かったのだろう)ので血液検査
検査のときに失禁する。

白血球の数が以上に少ない(6)という数値が判明。
猫汎白血球 減少症ウイルスにかかっていると発覚
この病気には特効薬はないので点滴など体力を維持する処置をされる。
家猫に感染するのが怖いので家中の消毒をするように言われる。
家猫のワクチン未接種の猫にワクチンとインターフェロンをして感染予防
ワクチンが効くまで2週間かかるのでその間に感染させないように注意する。
4匹のうち2匹は子猫だったためワクチンが年末に終わっていたので処置無し

感染した猫の体力が持ちこたえるまで毎日、通院することが決まる。
この時点で生存率は低く厳しいと言われる。しかし、発症後48時間以上経過しているが持ちこたえているので
もしかしたら助かるかも知れないと言われた。

この日も何も食べていない。

オシッコのみ排泄があった。
病院で消毒薬を貰いました。
マキシマ256というものを本来は256倍に希釈するがウイルスには10倍希釈で使用するといいと言われる。

感染した猫と触れるときは使い捨てのゴム手袋・専用の服に着替えてスリッパ着用で世話をする。紙の毛はゴムで縛っていました。
隔離部屋はもちろん、階段・他の部屋全てをマキシマ256で消毒。ドアのノブや靴の裏・玄関のたたきも拭く。
食器は全てハイターで消毒 外に居た猫のため玄関もハイター10倍希釈ででふき取り・外窓も裏庭も消毒散布


4月21日
病院は休みの日ですが先生が連れてきていいといわれたので、病院に。
点滴・注射などの処置。
体温が少し低下している。
この日は水のみ口にしている。オシッコのみ排泄。



4月22日
点滴と注射の処置の為病院へ。
診察の際、暴れだす。
少し元気になってきたかも?と言われる。ご飯を食べだしたら点滴はこなくていいので様子をみるように言われる。食事をしだしたら完治は近いと言われる。
家に帰ったらご飯をあげてと言われたのでモンプチ25グラムを入れておいておく。
夜になって食事を食べる。モンプチ完食。
下痢気味ではあるが始めて排便。

4月23日
病院に電話
食事をするなら点滴は必要ないので好きなものを食べさせるように言われる。食事をしだせばこの病気は治ったことになるそうです。
缶詰・ドライなど食べだす。
2回排便する。

この頃の便にもウイルスの菌が多くあるので掃除の際は袋を2重にして便の処理。
使い捨て手袋も必ず装着。

病気の潜伏期間が2日~10日ほどあるのでこの時点では、家猫が感染しているか不明の為非常に不安。

隔離部屋の入り口にプラズマクラスターの発生器を設置。

ウイルスに効くと効いた
バイオチャレンジと微酸性次亜塩素酸水溶液 ディゾルバウォーター を購入。ウイルスが通常のままだと1年以上居続けると聞いたので毎日消毒



家の中の全てを毎日マキシマ256で拭き掃除
感染猫の世話は一番最後のして手袋着用。

家中をディゾルバウォーター(希釈無し)散布
各部屋のバイオチャレンジを加湿器のに入れて空中散布。加湿器よっては故障するかも知れませんが
我が家では特に問題は無かったです。


4月24日・25日・26日
通院は行かず、自宅で療養。
食事は通常通り食べることが出来た。

4月27日 
様子を聞きに病院に行く。発症から10日経過
先生から「完治している」と言われる。よく完治したと言われホッとする。

もう外に出してもいいレベルと言われる。3種混合ワクチンをしてもらって帰宅。


外に出る気配も無いのでそのまま隔離部屋で保護
現在も家猫修行中^^

トイレを新しいものに変えてゲージやキャリーをハイターを10倍希釈したもので消毒
ゲージ付近の壁も全て拭く。かなり匂いがきつい。
お世話にはまだ手袋・着替え・スリッパ着用

保護部屋のカーテンは焼却処分としました。
衣類はハイターで消毒後に洗濯しました。拭き掃除で使った雑巾は全て使い捨てにしました。


5月2日
家の猫・感染猫と一緒にいた庭猫ともに2次感染はしていません。
発症から10日以上経ちましたので2次感染は無いと思われます。

お世話の際の着替え・スリッパ・手袋着用はこの日が最後でした。

最後に隔離部屋の家具を全て退けて拭き掃除・家具も拭きました。襖と障子も全て自力で張り替えました。

発症から16日

短い期間ではありましたが、2次感染の恐怖のとの戦いでした。


ワクチン接種していればそこまで怖い病気ではないそうですが、ワクチン未接種の子猫や老猫・体力が無い猫などは感染すると死亡する確率が高いそうです。
また、しつこいウイルスでなかなか退治できず靴の裏にくっついて飼い主が持ち込んでしまうケースもあるそうです。



私自身長い間、猫と暮らしておりますがこの病気は初めての経験でいろいろと悩み・考えました。
治療経過や完治までの道のりが、この病気と闘っている猫さん・お世話されている飼い主さんのお役に立てればと思います。











スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:ペットの健康・病気・怪我 | GENRE:ペット

家猫修行中

パルボウイルスが完治した猫 みかんは
現在、家猫修行中です。

押入れに引きこもり、全く姿を見せてくれず
途方にくれました。


保護部屋の掃除と消毒はしたかったので
嫌われるの覚悟で掃除機を掛けて、ハイター
でゲージの掃除。
部屋の中、全ての拭き掃除をしました

当然、みかんは出てこないまま…掃除は終了


今日は、みかんの機嫌を取ろうと猫じゃらし
を部屋に置いてきました。
しばらくするとドタバタ走り回り遊んでるみたい(^^)

ご飯の時、初めて部屋の端っこに座ってこちらを
見てました。
押入れから出てるところ、初めてで嬉しかったです。



まだまだ時間は掛かるでしょうが、少しずつ
仲良しになれたら良いなぁと思います。
gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。