フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒めて伸ばす

ここ最近、急に暑くなり庭先には虫さんが出てきてます・・・・・

私の住む地域は何故か湿気が多くてこの時期からムカデが出てきています。

先日の事
Image1625.jpg

「あのね・・・・ボク、ムカデに襲われそうになったんだ・・・」
夜、2階で尾仁ヤマ親子が騒いでいるので見に行ったら、ヤマちゃんのお尻の辺にムカデがぶら下がっていて必死に尾仁ママが取ろうとしていました。でも、ママもさすがにムカデには手こずっていました・・・

Image1269.jpg


「親子愛は完璧よ!」

私も、恐いですけど決死の覚悟でヤマちゃんからムカデを引き離し何とか退治しましたが離すときに長い棒を使った為、ヤマちゃんから嫌われてしまいました。
せっかく、助けたのに・・・・

その後、ヤマちゃんを見つけるたびに「ヤマちゃん、エライね!ヤマちゃん、ムカデが来ても頑張ったね!」って褒めてみました。

すると・・・次第にヤマちゃんのトラウマも消えて以前より良い子になりました。
Image1398.jpg

「ウチの息子は天才よ!ムニャムニャ・・」

やっぱり、人間と一緒で褒められると嬉しいんですね!

叱るより褒めろ!我が家の今年のテーマにしたいと思います。


しかし・・・・ムカデが来なくなる良い方法ってなんか無いのかな??恐いよ~~





65350311_54s.jpg

こげんたちゃんの命日です。今年で七回忌。二度とこんな残酷な事件が起きないことを祈ります。
スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

COMMENT

ムカデ、刺されると腫れるんですよね
うちも前の家ではよくでたので
白い粉の殺虫剤をまいていました。

尾仁戸ちゃんとヤマちゃんにはいつも癒されてます

ムカデは何本の足があるんでしょうかね。
あの足が気持ち悪い・・・。

ネコもイヌも、しゃべれないだけで人間の言葉は全て理解しているそうです!!
我が家のニャンズも褒めてあげると、目を細めてノドをゴロゴロ鳴らします^^
ヤマチャンにもちゃんと伝わっていますよ^^

ギャー! ムカデ!? 猫たちに被害はなかったかな?
刺されたらとっても痛いもんねぇ~!

ウチも褒めて褒めて褒めまくっていますw
プリンもモモコもチロルもアポロも
何もしていなくても
「おりこうさんねぇ~♪ かわいいねぇ~♪ かちこいねぇ~♪」
これのエンドレスですw
みんなそう言うと とってもうれしそう (*´∀`*)

こげんたちゃん・・ もう7回忌なんだね
今は天国で楽しく遊んでいるね
たくさんの人々が こげんたちゃんの冥福を祈ってるから+:。*:゜。+☆

えらいねヤマちゃん!
尾仁ママもえらい!可愛い~v-9
私はムカデ見たら・・・怖くて何も出来ない(><)

ムカデ、刺されると大変ですよ!
ヤマちゃんが無事で良かった☆
社員はムカデ・毛虫・ミミズ・ナメクジなど、
「這いずり系」の虫は意外と大丈夫。
ただゴキだけは怖くて見るのも厭です。
もうすぐ毛玉姐さんの“狩り”の季節…。
また「獲物」を持ってきてくれるんでしょうか~(泣)

皆様

ひろぷぅ様 この季節は毎年、悩みますよ~ムカデ・・・恐い!!どこから侵入するのか?結構出てきます。
尾仁子とヤマちゃんは本当に仲むつまじく暮らしております。

ぴろ様 本当に恐いです。あの、足ではいずり回っています・・・・足音も恐いのです・・

はまぴー様 やっぱりそうなんですよね!ちゃんと良い言葉、悪い言葉を知っていますよね!!
悪口、言うとこっちみてますもん・・・・これからは良い言葉を一杯お話してあげたいですね。

*ろみろみ*様 そうそう!!痛いんですよね~
幸い、誰も被害に遭わずに済みましたけど。ヤマちゃんは可哀想に怖がっていました・・
やっぱり、良い言葉って嬉しいんでしょうね。一杯褒めて、一杯お話してあげたいですね~~

こげんたちゃん、何年経っても忘れることはないですね。
きっと天国で暮らしていますよね・・・

杏様 そうなんです。ママは小さいお手手で必死に戦っていました・・・
ママのお手手も刺されなくて本当に良かった~
でも、私もムカデ系は本当に苦手で足が竦みます・・・
お願いだから家の中に来ないで欲しいです・・・

tacataca様 社員さん、凄い!!!私はあういう系は苦手で・・・・恐いのです。
ゴキも勿論、恐いですけどね。家の中で見つけたら退治するまで眠れないですよね!!
そろそろ、ニャンズがハンターになる頃ですね・・・・
毛玉姐さん、今年はどんなモノを採ってくるのでしょうか・・・
金目のモノだと良いんですけどね・・・

こんばんは。  

ご訪問ありがとうございました。
真ん中の写真ですが、よくあれだけ首が回転しますねえ。・・・?私もやってみましたが、首筋が両側硬くてとてもダメです。(笑)
3枚目は、いいですね。
「出ました!朝青龍顔猫。」
これだから、猫ブログやめられません。
果たして、自分のブログへ帰って来れるでしょうか?

syuuhou様

コメント有り難うございます。
そうですね~猫は本当に身体が柔らかいですね~私も固い体ですので真似できまへん。
3枚目、朝青龍顔猫に大変ウケました~
確かに・・・・・似てる!

EDIT COMMENT

非公開コメント

gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。