フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾仁子の防災意識

最近、地震のニュースを見て我が家でも防災意識が高まった!

心配症の尾仁ちゃんは一人で自主訓練始めていた。

Image1759.jpg
「いざというとき、慌てないように隠れるところを確保しないと・・・・・」

Image1758.jpg
「ココなんてどうかな?猫は身軽だからこういう時は良いわね!」

頭しか隠れてないけど、尾仁ちゃんちょっと安心したみたい。

Image1757.jpg
「ママ、変なの~ ボクは訓練なんか面倒だからしないよ!地震が来てもへっちゃらさ~」
以前、小さい地震が来た時にビビってママにしがみついた事は忘れちゃったのかな??

Image1752.jpg
「あぁ・・・・・疲れた。今日の訓練は終わり。ムニャムニャ・・・」

いつ地震が来ても可笑しくない地域に住んでいるので日頃から防災意識をちゃんと持って生活したいです。
猫の被災時用のご飯は確保したけど自分のご飯は無かった!
と、いうかチョコレートとかラーメンとか買ってあったけど食べてしまっていました。

今度はちゃんと用意しておこうと思います。

スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:我が家の猫 | GENRE:ペット

COMMENT

にゃんずにも非常用食料必要ですね。
缶詰いっぱい入れとかなきゃ。

東北で、頻繁に地震が起こってますので、やや心配してますよ。
ネコちゃんたちも地震に気をつけて!!

いつ来るかわからないから
日頃のチェックが重要だよね、尾仁子ちゃん!
あぁ~そういえば、うちも猫のフードとシートは用意してあるけど、人間のは…
用意しておかないと。

うちも、猫の防災袋はあるのに、
なぜか人間のはない(笑)
そんなもんです(笑)
ま、ま、人間は何とかなりますもんね。

防災用品といえば

とむさん、こんばんは~
この間は書き込みをありがとうございました。
個別に返信せずにゴメンナサイね。
ちょっと複雑な事情がありまして・・・・

ところで防災用品と言えば、とむさんはケージを使ってます。
我が家はケージを持っていません。
災害に備えてケージを買っておこうと思っているのです。
いろんな人にどんなケージがお勧め?って聞きまくっています。
もしお勧めがありましたら、教えてくださいねぇ~。

最後の人間用は食べちゃったには大笑い(^^)
これで明日も頑張って働ける!
ところでとむさん、お仕事は順調ですか?
気になっていたのですが、聞きそびれていました。
ご様子からすると、楽しくやっていらっしゃるのかな?

尾仁ちゃんさすが!
準備万端でグッスリですね(^^)

尾仁ちゃんは感心なお方ですね。
我が家のにゃんたちも見習って欲しいものです。
地震が来ても、グースカ寝たままのような気がします。
人間用の非常食は、缶詰のビスケットを食べてしまったので、又買っておかなくては。
パンの缶詰も美味しいらしいですね。
美味しい物食べると、きっと前向きに頑張れますよね。

最近、本当に地震が多いですね。
関東地方も、いつ大きなのが来るか判りません。
我が家はニンゲン用もニャンズ用も、
防災セットの用意がない!!
ちゃんと準備しておかないといけませんね…。

皆様

みじー様 そうですね~みじさん家やウチはたくさん用意が必要ですね。
ひもじい思いはさせたくないですものね。

ぴろ様 本当に地震は恐いですね・・・・・どこで起きても可笑しくないんですものね。
日頃の訓練と準備が大切ですね。
いざとなったらどうしようか?本当に不安です。

ひろぷぅ様 本当にそうですね。地球自体も悲鳴をあげていて地震以外でもどんな天変地異が起きても可笑しくないんですよね・・・・
猫も人間も最低限の準備は必要ですね。

ぽてと様 そうなんですよ~人間用は早めに貰えるかもしれませんけど猫とか犬のって時間かかりそうですもんね。
尚更、用意にも力が入ります。


トマシーナ様 ウチは庭の物置のゲージを入れています。余り大きなモノではないですけど一応小さめのトイレも一緒にいれています。
たまに保護猫さんとか預かるときとかに役に立ってますよ。
一応犬猫兼用みたいなのです。ちなみに3900円で買いました。
被災した時も必要になるかも?と思っています。
仕事はかなり慣れ順調ですよ。まぁ嫌な人はいますけど・・・・・
あぁ・・・・・人間用非常食買いに行くの忘れてました~~


杏様 そうですね~一人で訓練して疲れたみたいです。
しかし、昼寝し過ぎて夜中に走り回って私を踏み回していました・・・・


ぷりん様 尾仁子は毎日テレビを見ています。
分かっているのか?いないのか??被害者が泣く所とかだと何となく辛そうな表情で真剣にみています。
不思議な猫です。
尾仁ちゃん、いざとなったら隠れてくれると良いんですけどね~
動物はそういう時、分かるみたいな事を前に本で読みました。
非常食、最近は美味しいものも多いですね。でも、美味しいとつい食べちゃうんですよね~

tacataca様 本当に恐いですね。非常袋はやはり必要ですね!!
ウチは猫の袋が重くて・・・・いざというとき持ってイケルか?不安です。袋持って、猫持って・・・不安だ。



僕の住んでいる地域は地震がほとんどありませんが、地震が起きる前にネコ達がベッドの下へもぐり込みます。
それで地震が来ると判ります。。。
もしかするとナマズより正確かもしれません!!
とむさん家も、尾仁ちゃん地震計が作動するので安心ですね^^

東北地方の地震や関西地域の雨の災害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。。。


そうですね!防災袋に入れとかなくっちゃ♪
尾仁ちゃんの防災意識の高さは
さすがママって感じでしょうか?
お疲れの魅惑的な大胆な寝姿もチャーミングです♪

丁度先週の地震のとき、私の所も
結構ゆれました!その時タヴィにゃは
ぼーーっとしてました(T.T)固まってたのかな?



そうなんですよね~。
いつも非常用袋を準備しなくちゃ、と思いながら
まだ何もしていない状態なんです。こんな事じゃ
いけないってわかっているのに、何からすればい
いのか・・・って感じで後手後手になってしまって
います。ちゃんと準備しなくては!

イザという時のために訓練しておかないとね~
非常食も用意しなきゃ!!
猫さんを連れて避難しなくては行けなくなった時
こまりますねぇ~ 避難所では一緒にいられませんし・・。

お久しぶりです☆
とむさんもニャンズも元気そうでなにより。
ヤマちゃんも治って良かった(^^)

うちの子達も元気は元気なんですけど、
聞いてください…。
少し前にちびすけが近所のワンに噛まれて入院。
退院して抜糸も済んで一段落、
ってなるはずが、
尿路結石で再通院(T▽T)
嫌な所に連れて行くし、
処方食だからゴハンはマズイし、
嫌がられてますよ(>_<#)


防災意識は大切ですよね。
備えあれば憂いなしってね。
灯油なんかの燃料の備蓄もお忘れなく。
火事の危険もありますけど、
手に入らなくなるんで。

皆様

はまぴー様 良いな~地震が少ない地域なんですね・・・引っ越したい気分です!
しかも、ニャンズ地震計が作動するので安心ですね。
ウチの尾仁子地震計は時々、誤作動があるので安心出来ません。ヤマちゃんはいつもビビってばかりです。

さとう様 そうなんですよね。こういう時にこそ見直してきちんと用意しとかないとな~って思ってます。
忘れがちですけど、いつかは来ると思っています。
尾仁子は、前の地震の時もヤマちゃんをしっかりと抱いていました。
やっぱりママだからでしょうかね??

えったん様 そうなんですよね。私も用意しては食べてしまってて・・・情けない。
今度は用意したら食べないようにしないとなぁ~~
この世で恐いモノベスト3に入る地震。備えあれば憂いなしですかね??


すなふにゃん様 そうなんですよ。猫の数が多い家では頭が痛いですね。
私は逃げさせるつもりですけど、気の弱いヤマちゃんとかは連れていくしかないと思ってます。野宿するしかないですね。
避難所は、入れないのも辛い。ペットも入れる避難所も少しは作って欲しいですね。

はく様 お久しぶりです~~お元気そうで良かった。
でも、ちびすけちゃん大変でしたね!!
尿路結石はどうですか??心配です・・・・お大事にしてくださいね。
病院連れて行くと、本当に嫌われますよね。
ウチもまだ、完全に溝はふさがっていません。

防災意識、ここ最近は真剣に思っています。
灯油とかも多少は備蓄しておいたほうが良いのですね!!すぐに実践に移します!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。