フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾仁子の防災教育

やはり・・・ここ何日間方々で地震が起きています。
地震雲もあちこちで見られるそうで・・・・恐いなぁ・・・・・・

そんな中、尾仁子は防災教育に力を入れています。

Image1760.jpg
「ヤマちゃん!昨日の朝も地震が来たわ。アタシ達が助かるためにヤマちゃんもちゃんと訓練してちょーだい!!」
「分かったよ~ママ~・・・・」

Image1766.jpg
「ママをみて!ママはココに隠れるつもりで日頃から訓練しているからヤマちゃんも隠れるところをまず決めなさい!!」ゴロリーン

Image9991.jpg
「ママ~ボク、ココにする」
ヤマちゃんは身体に合わない場所を選んでしまったみたい。
そんな狭いところ、大丈夫かな??

Image1773.jpg
「エライわ~ さすが私の息子ね!!ヤマちゃん 万歳!」
「エヘヘ!」

この親子はこうやって防災意識を高めております。

備えあれば憂いなし!私もお水などの備蓄を更に強化しました。

しかし・・・・非常用に買っておいたソイジョイとかはまたまた、食べてしまった。

地震よりもまず、この意志の弱さを克服したいです。


緊急SOS!ペルシャ100匹助けて http://blogs.yahoo.co.jp/miketeju
活動ブログが出来ました。
スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:我が家の猫 | GENRE:ペット

COMMENT

ちゃんと避難してますね。うちの猫たちも教育しないといけませんね。

さすが尾仁子ちゃんの息子、ヤマちゃんも偉いですね。
いつか来る大災害をシミュレーションして備えておかなくてはいけませんね。
今日は町内会の防災時安否確認訓練というのがあります。
すぐ近くの広い場所に一時避難して、ご近所さんたちをお互いに安否確認します。
災害時には、ご近所のコミュニケーションも大切になりそうですね。
先日は災害用伝言ダイアル使用訓練もありました。
今日は参加記念品が貰えるそうです。
非常食だったらいいな。でもすぐ食べてしまいそう(笑)。

そうですよね、一昨日もこちらでは地震が
避難訓練はいざという時の為に
っていってもヤマちゃん入るの大変そうだけど…
非常食って賞味期限もあるし
食べてチェックするというのは必要ですよ、うんうん

いつもえらいね尾仁ちゃん。
うちには猫缶の買い置きしかありません(^^;)
水が必要だよね。わかっているのになかなか(^^;)

尾仁ちゃんもヤマちゃんも避難場所をバッチリ確保しましたね♪しんのすけはもしもの時大丈夫かな・・・?頭の中ではまずこう行動して次は・・・とかイメージトレーニングしていますが、いざとなったらそうはいかないでしょうね。そういういざという時が来なければいいんだけどなぁ。今の日本を見ていると、そんな悠長な事言ってられませんよね。

地震雲発見してから、なんだか気味が悪いっす。
最近、地震も多いし、嫌だなぁ。。。







皆様

みじー様 うふふ~でも、いざとなったらヤマちゃんは頼りないですよ・・・・雷でもビビってママにへばりついてますもん。男の子なのに弱虫です。

ぷりん様 そうなんですね!やっぱり訓練はしといた方が良いですね。ウチの近所はそういう訓練が無いから知らない人も多いですね。ネコの知り合いの方が多いかも??
参加賞が貰えるならちょっと楽しみだし、良いな~
ヤマちゃん、一応訓練しましたがこの場所、狭すぎて出るのが大変そうでした・・・・


ひろぷぅ様 賞味期限・・・・そうですね~明らかに過ぎてなくても一応チェックしましたww
全国的に地震が起きてますね。
大きな地震が来ないことを祈るばかりです・・・
ヤマちゃん、この場所から出るのに四苦八苦してましたがその後も何回かチャレンジしています。

杏様 そうなんですよ。ウチもネコのご飯の方が多いですもん。
お水も少しだけ買っておきました。
いつも買うの忘れてしまって、最後になりました。
分かっていてもなかなか準備出来ないもんですよね。


えったん様 そうですね。猛暑も温暖化も地震も・・・
今は何が起きても可笑しくない感じがしますね。
なるべくエコライフで生活していきたいです。
しんちゃんは、地震の時怖がりますか??
ウチはバラバラの反応ですが、大きな地震が来たらどうなるか?想像できないです。
ネコ連れての避難って大変そうですけど頑張らないとな~って思っています。

ぴろ様 本当に恐いですね。気を付けようがない事なので常に万が一を考えてしまいます・・・・
何も無いことを祈っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。