フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト


心の病

前回の日記でも書いたのですが、尾仁ちゃんのお尻のハゲがどんどん酷くなってきました。
Image392_20100901205515.jpg


自分で舐めてハゲにしています・・・

そして暑いのにボックスの中に入って寝ていたり行動が変でした。

ここ最近は変なところにオシッコをするようになって膀胱の病気とかが心配になったんで病院で見てもらうことにしました。

色々と調べてもらって、先生の診断は「うつ病」でした・・・・


原因はおそらく多摩ちゃんの死ではないかとおっしゃってました・・・・
Image390_20100901205515.jpg

いつもライバルだった多摩ちゃんがいなくなって心のバランスを取れなくなってしまっているみたいです。
皮膚も膀胱もどこにも異常は無かったので安心しましたが、心の病が心配です。



先生は最近は「うつ病」の動物が多くて抗うつ剤もあると臨床結果の動物の写真を見せてくれました。
そこには毛が丸ハゲになったインコや猫、馬の写真が載ってました。


今回は抗うつ剤は打たずに別のもう少し軽い注射をしてもらいました。


家に帰ってくるとヤマちゃんが心配そうにしてました。

Image389_20100901205514.jpg
「ママ、無理しないでね!僕がママを守るよ!」
ヤマちゃんと尾仁ちゃんの手がなんとなく繋いでいるように見えます。


長老も心配そう
Image388_20100901205514.jpg
「ワシもおるから・・・」
「ウン・・」


尾仁ちゃんの為に何が出来るのか?分かりません・・・

少しでも穏やかに暮らせるように心がけたいです。

猫のうつ病に何かいいものがあれば、教えて下さい。

スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

COMMENT

No title

尾仁ちゃん、ケンカしてもきっとママに甘えているように多摩ちゃんに甘えてたんだね。
いっぱい抱きしめてあげてね。

No title

尾仁ちゃん、気が抜けてしまったのね。
バッチ・フラワー・レメディとかがいいのかな?
我が家ではそういう症状になった子がいなかったからなぁ~。
なるべくたくさんスキンシップをする、くらいしか思いつきません。
時間が解決してくれる部分もあると思いますが、
心配ですね。

尾仁ちゃん、どうかお大事に

おはようございます。
尾仁ちゃんにとっても多摩ちゃんの存在はとても大きかったのですね。
うつ病になるなんて・・・尾仁ちゃん、さぞしんどくて辛いのでしょうね。
軽い注射って、安定剤なのでしょうか?
効き目があるといいですね。
焦らず、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。

動物のうつ病に関しては知識が無いのですが、
私の家族が長らくうつ病を患って通院していた事があって、お薬も色々と飲んでいたのですが、その時その時で合う合わないがあり、副作用も出たりで難しそうでした。
むやみに励ますのも良くなく、楽観的な話題も逆効果だったりで。
本人の話をじっくり聞いてやって、あとは出来るだけのんびりとした暮らしをさせてやることが良いようでした。

あまりお役に立てない話でごめんなさい。
尾仁ちゃんの様子をよく観て、お医者様と相談しながら、ゆったりした気持ちで心のケアをしてあげて下さいね。

No title

こんにちは。

尾仁ちゃん・・・、うつ病ですか?
ライバルだった多摩ちゃんを失って心のバランスを・・・?
仲がいい相手を失うばかりが辛いものではないのですね。
ケンカがひどかったりもしたけど、やっぱり家族だったんだもんね・・・。

可哀相に、尾仁ちゃん。

うつ病猫の経験はないですが、育児ノイローゼ猫の経験はあります。やはり問題行動(主に排泄)がひどくて、動物病院に相談したところ、育児ノイローゼと言われました。
まだ私も小学生で、親も猫を飼うのは初めてで、また昔ですので今ほど色々知識がなく(避妊手術とか)、まだ1歳に満たない月齢での出産だったので、その猫に育児は重荷だったようです。
お医者さんのアドバイスとしては親子の隔離・投薬・処方食でした。幸い古くて広い一軒家でしたので、隔離はしやすかったです。こねこの育児は人間が担当しました(ああ、懐かしい・・・可愛かったな・・・)
で、きっとその時飲んでいたお薬は抗うつ剤とかだったのかもしれません。

人間もそうですが、医学の力にまず頼ってみるのが一番だと思います。それで改善されればそれでいいし、もっと根が深く医学の力だけでは足りなそうなら、そこからまた考えればいいし・・・。
きっととむさんはひどく心を痛めておられるでしょうね。うつは対応の仕方が難しいですものね・・・、やっぱり猫も同じなのかな・・・。でも人間よりずっと猫の方が対処しやすいような気がします!

とむさんがへとへとになってしまわないかも心配です。みんなとむさんと尾仁ちゃんを応援していますから、気長に穏やかに対処なさっていってくださいね!

杏様

> 尾仁ちゃん、ケンカしてもきっとママに甘えているように多摩ちゃんに甘えてたんだね。
> いっぱい抱きしめてあげてね。


ありがとうございます。
まさか、ここまでとは思ってなかったので驚きました。
出来る限りスキンシップをしたいですね。

トマシーナ様

> 尾仁ちゃん、気が抜けてしまったのね。
> バッチ・フラワー・レメディとかがいいのかな?
> 我が家ではそういう症状になった子がいなかったからなぁ~。
> なるべくたくさんスキンシップをする、くらいしか思いつきません。
> 時間が解決してくれる部分もあると思いますが、
> 心配ですね。


ありがとうございます。
尾仁ちゃん、ずっとボーっとしてますね。
バッチ・フラワー・レメディって言うものが効きそうですね。

今はなるべく家でいる時間を増やしています。

初めてなので、どうするものか?考えてしまいます。

ぷりん様

> おはようございます。
> 尾仁ちゃんにとっても多摩ちゃんの存在はとても大きかったのですね。
> うつ病になるなんて・・・尾仁ちゃん、さぞしんどくて辛いのでしょうね。
> 軽い注射って、安定剤なのでしょうか?
> 効き目があるといいですね。
> 焦らず、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。
>
> 動物のうつ病に関しては知識が無いのですが、
> 私の家族が長らくうつ病を患って通院していた事があって、お薬も色々と飲んでいたのですが、その時その時で合う合わないがあり、副作用も出たりで難しそうでした。
> むやみに励ますのも良くなく、楽観的な話題も逆効果だったりで。
> 本人の話をじっくり聞いてやって、あとは出来るだけのんびりとした暮らしをさせてやることが良いようでした。
>
> あまりお役に立てない話でごめんなさい。
> 尾仁ちゃんの様子をよく観て、お医者様と相談しながら、ゆったりした気持ちで心のケアをしてあげて下さいね。


ありがとうございます。
人も猫も同じなんですよね・・改めて思いました。
軽い注射は安定剤みたいです。
効いてるのか?分かりませんが今のところオシッコはもらしていません。
仕事から帰ると、ずっと何か話がしたいみたいに、「ニャゴニャゴ」と話しています。

やっぱり出来る限りあせらず、のんびりと生活していくことが大事なのかも?

ぷりんさんのご家族のお話、参考にさせていただきました。

私の精神状態も、きちんとしないと尾仁ちゃんに連鎖させてしまいそうなのでちゃんとした生活を心がけたいです。

長い時間をかけて元気になってくれれば・・と思います。

えったん様

> こんにちは。
>
> 尾仁ちゃん・・・、うつ病ですか?
> ライバルだった多摩ちゃんを失って心のバランスを・・・?
> 仲がいい相手を失うばかりが辛いものではないのですね。
> ケンカがひどかったりもしたけど、やっぱり家族だったんだもんね・・・。
>
> 可哀相に、尾仁ちゃん。
>
> うつ病猫の経験はないですが、育児ノイローゼ猫の経験はあります。やはり問題行動(主に排泄)がひどくて、動物病院に相談したところ、育児ノイローゼと言われました。
> まだ私も小学生で、親も猫を飼うのは初めてで、また昔ですので今ほど色々知識がなく(避妊手術とか)、まだ1歳に満たない月齢での出産だったので、その猫に育児は重荷だったようです。
> お医者さんのアドバイスとしては親子の隔離・投薬・処方食でした。幸い古くて広い一軒家でしたので、隔離はしやすかったです。こねこの育児は人間が担当しました(ああ、懐かしい・・・可愛かったな・・・)
> で、きっとその時飲んでいたお薬は抗うつ剤とかだったのかもしれません。
>
> 人間もそうですが、医学の力にまず頼ってみるのが一番だと思います。それで改善されればそれでいいし、もっと根が深く医学の力だけでは足りなそうなら、そこからまた考えればいいし・・・。
> きっととむさんはひどく心を痛めておられるでしょうね。うつは対応の仕方が難しいですものね・・・、やっぱり猫も同じなのかな・・・。でも人間よりずっと猫の方が対処しやすいような気がします!
>
> とむさんがへとへとになってしまわないかも心配です。みんなとむさんと尾仁ちゃんを応援していますから、気長に穏やかに対処なさっていってくださいね!


ありがとうございます。
私もまさかと思いましたが、やはり人も猫も同じなんですよね・・・
あんなに仲が悪かったけどやっぱり多摩ちゃんは家族だったんです。
尾仁ちゃんは、ヤマちゃんのお世話もしなくなりました。

猫が話が出来たら一杯聞いてあげられるけど、それも出来ないので先生に相談しました。

育児ノイローゼの猫さんも、辛かったんでしょうね・・・
自分ではどうすることも出来ないことって辛いですものね。

赤ちゃん猫の、お世話はえったんさんのご家族がされたんですね!赤ちゃん猫のお世話は大変だけど可愛いですよね。


尾仁ちゃんは心ここにあらず・・・といった感じですが撫でてあげると喜んでます。

出来る限り時間を共有して、先生と相談しながら経過を見ようと思います。

こんにちは

尾仁ちゃんの病気…
たいへんですね。

う~ん、わが家の先代の猫、にゃんこ先生もやはり、お尻のあたりが禿げたことがありました。
これも心の病だったようです。

彼女の原因は、「リラックスする場所がない!」
という単純な事でした。
それがわかってから、
丸いベッド(かまくらみたいな)を買ってあげました。
そうしたら、みるみるとよくなっていきました。

尾仁ちゃんにとっての必要なもの…
それは多摩ちゃんなんでしょうね。

これってすごく難しくて、やっかいですよね。
でも、とむさんの愛情をもって、なんとか治って欲しいですね。

あんまり焦らずにゆっくり、見守ってあげて下さい。
禿げはそのままという事はないですよ。
にゃんこ先生の禿げも、綺麗に治りましたから…

あまり参考にならなくてごめんなさい…

No title

尾仁ちゃん、鬱病だったなんて…。
動物にもこんな病気があるなんて、知りませんでした。
一見折り合いが合わないようだった多摩ちゃんが、
本当はとても大きな存在だったのですね?

私も一時、
セントジョーンズワート(鬱症状に効く)のサプリメントを飲んだりしていました。
これで結構、気分が軽くなったものですが、
果たしてニャンコにあげて良いものか??
やっぱり、とむさんが、
いっぱいいっぱい甘えさせてあげることが、
いちばんの癒しになるのではないでしょうか?
焦らずゆっくりのんびり、遊んであげてくださいね!

No title

猫にも鬱があるんですね。
勉強になります。

ちゃびmama様

> 尾仁ちゃんの病気…
> たいへんですね。
>
> う~ん、わが家の先代の猫、にゃんこ先生もやはり、お尻のあたりが禿げたことがありました。
> これも心の病だったようです。
>
> 彼女の原因は、「リラックスする場所がない!」
> という単純な事でした。
> それがわかってから、
> 丸いベッド(かまくらみたいな)を買ってあげました。
> そうしたら、みるみるとよくなっていきました。
>
> 尾仁ちゃんにとっての必要なもの…
> それは多摩ちゃんなんでしょうね。
>
> これってすごく難しくて、やっかいですよね。
> でも、とむさんの愛情をもって、なんとか治って欲しいですね。
>
> あんまり焦らずにゆっくり、見守ってあげて下さい。
> 禿げはそのままという事はないですよ。
> にゃんこ先生の禿げも、綺麗に治りましたから…
>
> あまり参考にならなくてごめんなさい…


ありがとうございます。
動物も人も、同じように心の病にかかるそうです。
今は出来るだけ、のんびりしてもらうしかないですもんね・・・

ハゲも相変わらずですが、ちゃびmamaさんの言うとおりいつか生えてくるでしょう!
あんまり神経質にならないほうがいいですもんね。

多摩は、もう戻ってこないけど残ったみんなで支えたいですね。
多摩もきっと天国から見守ってくれているでしょうから・・・

ぴろ様

> 猫にも鬱があるんですね。
> 勉強になります。


ありがとうございます。
私も驚きました!

今は出来るだけそばにいてあげることが一番かも知れません。

tacataca様

> 尾仁ちゃん、鬱病だったなんて…。
> 動物にもこんな病気があるなんて、知りませんでした。
> 一見折り合いが合わないようだった多摩ちゃんが、
> 本当はとても大きな存在だったのですね?
>
> 私も一時、
> セントジョーンズワート(鬱症状に効く)のサプリメントを飲んだりしていました。
> これで結構、気分が軽くなったものですが、
> 果たしてニャンコにあげて良いものか??
> やっぱり、とむさんが、
> いっぱいいっぱい甘えさせてあげることが、
> いちばんの癒しになるのではないでしょうか?
> 焦らずゆっくりのんびり、遊んであげてくださいね!


ありがとうございます。
本当に不思議なもので、あんなに仲が悪く見えたのにこんなことになってるなんて・・驚きます。


うつ病は、非常に辛い病気ですね。

セントジョーンズワートって聞いたことあります。
効くなら私も飲んでみたいな~ 最近、やたら疲れるので・・・


私も尾仁ちゃんも出来る限りか体を休めるしかないですね。

焦ると余計に悪くなりそうなので気長に構えます。

こんにちは。尾仁ちゃん…そっかそっかぁ。
寂しいんだね。のんびり、ゆっくり過ごして、少しずつ現実を受け入れていこうね。
とむさんも尾仁ちゃんといっしょにゆっくりと過ごしてくださいね。

papamama様

> こんにちは。尾仁ちゃん…そっかそっかぁ。
> 寂しいんだね。のんびり、ゆっくり過ごして、少しずつ現実を受け入れていこうね。
> とむさんも尾仁ちゃんといっしょにゆっくりと過ごしてくださいね。


有難うございます。
尾仁ちゃん、たまに病院に行きながらいます。

どこも悪くないけど元気がない・・・
今はゆっくりすることが一番ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
