フリーエリア

ペットのお墓 NPO法人「ねこ家」

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

gazirow

Author:gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^

FC2ブログランキング
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ナマちゃん健康法

今年も残りわずかになりましたね!

寒さも厳しくなってきて風邪引く人も多いみたいですが、我が家の長老ナマちゃんは寒さにも負けず元気一杯です。

来年は成人式?を迎えるお年ですが年齢を感じさせないナマちゃん。病院に行くこともあまり無い健康体です。
最近、ナマちゃんに注目していると色々なことが分かりました。

Image455.jpg
「わしの秘密?そんなものは無いけど気をつけていることはあるよ」

1:体を冷やさない
我が家は循環式の常に冷たいお水が出てくる機械と常温のお水の2種類を置いてますがナマちゃんは絶対に常温しか飲みません!
真夏の暑い日は循環式飲んでたから使い分けてる気がします。


2:一日30分の日光浴
毎朝、必ず日光浴しているナマちゃん。体全体を干すように自分で体を動かしています。
日光浴はやっぱり大事なんですね。

3:決して無理しない
足腰が弱くなっているので階段の上り下りには注意している。
骨折が命取りになることがあるからでしょうか?



これって人も猫も同じですね。

Image450_20101223224313.jpg
「オラも見習って長生きするぞ!」

私もつい冷たい物を飲みすぎたり、無理してみたりしてしまうのでナマちゃんを見習って元気でいたいと思います。

色々な健康法ってありますが、こういう基本的な事が一番大事だな~って思います。
スポンサーサイト
CATEGORY:ペット

THEME:ねこ大好き | GENRE:ペット

COMMENT

No title

その通りですよね!!
人間も、日の光を浴びる事・冷たいものを出来る限り控える事・暴飲暴食は避ける事など、健康を維持するために大切な事ですよね^^
動物は長生きする為の秘訣を、よく知っていますね^^

No title

おはようございます♪
ナマちゃん、元気そうでなによりです。
偉いですね、ちゃんと自分で健康管理ができていて。
身体に良い事と解っていても、三日坊主で終わる駄目人間の私。
私もナマちゃんを見習って、まずは基本を大事にしようと思います。
年末いつもよりお忙しいでしょうが、とむさんも無理しないでお身体大事になさって下さいね。

No title

ナマちゃんさすがです。
いつまでも元気でギネスに!

皆様

はまぴー様 有難うございます。そうですね~動物はちゃんとわかっているんでしょうね。

見習うべきところがたくさんある!きっとまだまだあるんでしょうね。
猫の魅力は無限ですね。

ぷりん様 有難うございます。ナマちゃん寒さに負けず元気一杯で嬉しいです。
私も不摂生があるので気をつけないとな~
来年こそは・・・と思っています。
ぷりんさんも風邪など体に気をつけて下さいね。

杏様 有難うございます。
ナマちゃんギネスに挑戦中!ご長寿さんにはみんな元気でいてもらいたいですね。

No title

こんにちは
ナマちゃん、来年成人式ですか!
うわ~見えないですね。

ナマちゃんの健康法、すごいですね。
人間にも言えること、ちゃんと実行しているナマちゃん…
ますます長生きして欲しいですネ。

今日、こちらは、雪が降り続いています。
ホワイトクリスマスで、きっとロマンチックなんでしょうが、
私にとっては、ただ寒いだけです(笑)

ちゃびmama様

有難うございます。
ホワイトクリスマスなんですね!!スゴイな~~
こちらも寒くて寒くて・・・猫と丸くなっています。

ナマちゃんは、今日も長生きのために体に気を使っています。
冷たい水は飲んでない~~

長い間、一緒にいると「あ」「うん」の呼吸があって面白いですね。

寒い日が続きます・・・・お体にお気をつけ下さいね!!

No title

本当だ!
ナマちゃんが日々行っている健康法は、
確かに大切なことですね。
動物って賢いなぁ?!
経験と野生の勘で、何が身体に良いか、
ちゃぁんと判っているんですねぇ。
さっそく私も見習おうと思います。
特に「無理しない」これ、かなり重要!!

tacataca様

有難うございます。
ナマちゃん、年季の入った健康法で今日も元気一杯!!
成人式を迎えても元気でいて欲しいな~

色々な健康法があるけどシンプルなことが一番かも知れませんね!!

No title

とむさん、こんばんは!
ナマちゃん健康法、まさしくそうですね。基本的な事が大事!私は自分を過信して(?)インフルエンザに感染してしまいました。昨日まで寝込んでいて、ようやく今日起き上がり、こうしてとむさんのブログにもお邪魔出来るほどになりました。

それにしてもナマちゃん来年はハタチですか?!本当に素晴らしい!!ウチの猫達も是非あやかりたいです!!このまま記録になるくらい長生きしよう、ナマちゃん!!

えったん様

えええ~~インフルエンザですか??
大変だったでしょう・・・・・・毎年、恐怖ですよね。
多少は回復されたようで安心しました。
この時期は注意してても移ってしまうころがあるので怖いですね!!
私も気をつけたいと思います。
ナマちゃんは寒さにも負けず元気一杯です。食欲も我が家で一番です。

やっぱり基本的な事が大事なんだな~って思います。

来年は二十歳です。人間で言えば110歳くらいみたいです。

ご長寿猫として君臨してもらいたいな!って思います。


まだまだお体が辛いと思います。
どうか、お大事になさってくださいね!!!

来年も宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

gazirow
gazirow
とむです。
猫をはじめ動物が大好きです。
家の子の事やお外に暮らす子の事、日常を細々書いています。
「でんぱ組inc」の箱押しです^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
